プロフィール
名前:角野製薬所ホームページ
ウェブサイトURL:http://www.suminoyaku.com
メールアドレス:takaic@wonder.ocn.ne.jp
一言:

にほんブログ村 健康ブログ 漢方へ
にほんブログ村

2014年11月06日

通導散成分(トウキ)

20140309_134750.jpg
Aトウキ
血行をよくして貧血症状を改善し、体を温める作用がある。
血を補う、鎮痛、解熱作用、抹消血管拡張、血液凝固抑制、抗炎症、抗アレルギー、
坑潰瘍作用、鎮静、生理不順、腹痛
免疫力を高める
婦人病名薬として処方されてきた重要生薬の一つ。
鎮痛、解熱、筋弛緩、鎮痛、抗潰瘍、血圧降下など多くの作用がある
心臓、肝臓、脾臓
血を補い、血を活し、燥を潤し、腸を滑にし、血を調え、經を通じ、女科の用薬となす。
貧血を治し、出血を止め、体を温めて、滋潤を与え、月経を調え、鎮痛、鎮静の効もある。
大量に服用すれば副作用が出ますが、少量か短期間なら毒性はありません。穏やかな作用で新陳代謝を盛んにして、病気を水際で静止します
虫がつきやすいので、保管に注意が必要です。

(●当帰は欧米で最も人気のある中国の強壮薬の一つで、婦人科系疾患の治療薬として多くの商品が販売されています。
●神農は、マラリア、咳、気の逆行、女性の不妊症に効くとして勧めています。当帰の根は部分によって性質が異なり、下部先端は最も強く血流を促し、最上部(頭部)は強壮作用が強いと言われています。
●セリ科トウキの根で精油やフタライド類、ステロール類などを含みます。貧血症、月経不順、更年期障害など、婦人科の要薬として使用します。
●当帰を中心にした漢方薬は、養血調経作用があり、生理不順や生理痛を緩和していきます。女性の人は、毎月生理で一定の血液を消耗しますので、慢性的に血液が不足しがちです。いざ 「妊娠、出産、授乳」のときにも、大量の血液が必要とされます。ふだんから、血液を養っておかないと、生理痛や生理不順、冷え性、不妊症の原因となります。血(けつ)がなければ、生理がこないので、妊娠できません。このことを、中医学では婦人は、血(けつ)をもって本となすと認識しています。
●慢性的な血液不足のことを、血虚と呼びますが、「当帰を中心にした漢方薬」を服用しますと、血液不足の 血虚の体が補血または養血されていきますので、婦人病が改善する基本となります。・ハル薬局http://www.hal.msn.to/kankaisetu/chuyaku092.html生薬解説引用)


角野製薬所のホームページ

アメーバブログ


ランキングに参加しております。ポチッポチッをお願いしますわーい(嬉しい顔)


にほんブログ村


posted by すみのんくすい at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 通導散 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。